【感慨】この記事は面白い、日経ビジネス「写真」を撮るカメラでは、ソニーは“弱者”だった

ご当地近隣で山火事が結構発生しているようです。
山火事ってなんだか自然発生っていうのもあるらしいですねぇ。山に詳しい方に聞いてみよう!!

さて、暑い寒いが続いておりますがもうゴールデンウィークは目の前。
当店もなんとっ!5日程お休みを頂戴いたします。しかもっ個人的に何の予定もなし。。

こんなところで子供の成長を感じてしまいます。うっすら寂しいですが自分の趣味に時を使おう。

さて、ソニーの事で何かないかなぁと思ってあさっていたらこんな記事がありました。

『「写真」を撮るカメラでは、ソニーは“弱者”だった』
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00533/041800010/

2023年3月末でソニーグループを卒業された石塚茂樹さんのインタビュー記事です。

この記事がデジカメinfoさんに転載されて色んなコメントが飛び交っております。
このコメントがまた読んでみると面白いんですよ。熱いねみなさん。

石塚さんのコメントを部分的につまむと、

「やっぱりフルサイズでもミラーレスはたいしたことない」と、デジタル一眼レフで天下を取っている上位メーカーに油断してもらうことも、実は計算していた。という部分に注目が集まっているようです。

私個人としては石塚さんのコメントがすんなり入ってきましたね。

当時のカメラ業界はキヤノンとニコンが両巨頭でしたし、他のメーカーはゆかいな仲間たちだったと思います。あくまで「シェア」の話です。オリンパスであれペンタックスであれ富士であれファンはちゃんといますし。

そこにミノルタからαを引き継いだソニーがどう戦っていくのかは業界人の注目を集めてたし。
もちろんSONYの4文字だけで勝手にカメラが売れていくなんて甘い事はありませんよね。特に1眼は。

2006年にソニーαの初号機であるα100が発売になった時、もちろん狭い話かも知れませんが私の周り(当時のお客様)の意外な方からα100への評価が高かったことにちょっとびっくりしましたね。

特に当時、ニコンユーザーさんの中でデジタルの部分に不満を持たれていた方がソニーに興味を持たれたような気がしました。デジタルでキヤノンに遅れを取っていたのは間違いありませんでしたし。

からのーミラーレスですね。

NEX-5は結構いいカメラだったな、とは思いましたけどね。一番ソニーも迷ってた頃でしょう。
なんて言ってもオリンパスPENがメチャクチャ売れましたからね。私は苦手でしたけどね。。

他のメーカーに油断してもらうのも戦略のひとつだった、というのは決してユーザーさんをバカにしたわけではありません。少なくとも私は販売の現場にいてソニーの方々のそんな雰囲気はみじんも感じませんでしたし、本当にカメラの事を学びたいという気持ちで当たってましたしね。

私などはたまたまカメラ店兼ソニーショップの仕事をしていたモノですから、キヤノンやニコンとと比べてどうですか、的な事は良く聞かれましたし。

info先生の所の書き込みにはα7Ⅱでソニーの本気度を感じたというご意見がありましたけど、やっぱり私はα7(R)の発表はセンセーショナルだったですね。まだ他のメーカーはフルサイズ一眼レフを上位モデルで積み上げていた時代にあのボディの小ささで実現してきた訳ですからね。

キヤノンのEOS-1D系やニコンのD一桁シリーズ、そしてそこにキヤノンのEOS-5D系やニコンD800の所にもちろんソニーのα99を出してきていましたけども。

>ソニーα歴代モデルはコチラで見られます。懐かしのあのモデルも!

私は後から考えても、逆にキヤノンやニコンがミラーレスを軽く見ていたと思いますし、キヤノンが発売したEOS-MやニコンのV1なんて全く魅力を感じませんでしたしね。売れねぇーって思ってましたよ。

あくまでも私の意見、感想ですからそうじゃないと思う方ももちろん多くいらっしゃると思いますけども。。でも結果的に現在の一眼市場ではソニーがちゃんとしたステータスを保っているのは事実です。

α7RⅤなんてまさにソニーらしいカメラだと思いますけどね。現時点での集大成だと思います。

ま、難点を言えばカメラが少し高くなりすぎているなぁとは思いますけども。。

なんだかよくわかりませんが、よろしくおねがいしますー

 

ウイスタ本家、地域情報満載な佐野店のブログもよろしくおねがいします!コチラから。

【PR】

・コレぞ「音楽専用機」スマホじゃ満たせない世界をNW-A300シリーズ

ソニーストア

・ソニーなカメラの代名詞「R」は常にαの顔 α7RⅤ=ILCE-7R5

ソニーストア

・最高画質なテレビを「認知特性プロセッサーXR」BRAVIA X90K

ソニーストア

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日:日曜日及び第1・3月曜日(臨時店休有)

ソニーストア直営店でのお買物相談は
https://www.sony.jp
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
https://www.fujikuradenki.com/contact/

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
https://twitter.com/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura

Instagramはこちら(絡んでください!!)
https://www.instagram.com/fujikuradenki/

本家☆ウイスタふじくらのブログはこちら
https://wista-fujikura.com/blog

パナソニックの店(フジクラデンキの紹介ページ)
https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/search/10905056

足利周辺でパナソニックホームズをご検討の方はフジクラデンキへ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■