2014さくらさく足利の桜状況!!

消費税増税前商戦にてご注文をいただいた商品の納品が終わらない中、
ちょっと一服して、アシカガー(足利)の桜はどんな状況だろうか!と。

フジクラデンキ周辺をパトロールしてきました。
鑁阿寺.jpg
足利の有名どころといえば、足利学校と鑁阿寺(ばんなじ)でございます。
鑁阿寺源姓足利氏二代目の足利義兼(あしかがよしかね)が、建久7年(1196年)に、邸内に持仏堂(じぶつどう)を建て、守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりといわれています。
その後、三代目の足利義氏(あしかがよしうじ)が堂塔伽藍を建立し、足利一門の氏寺としました。
周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40,000平方メートルあり、鎌倉時代の武家屋敷の面影を今に伝えています。
境内には重要文化財の本堂など貴重な建物が多く、このことから大正11年に国の史跡に指定されています。
春は桜、秋はいちょうの黄葉が素晴らしく、市民には『大日様』と呼ばれ親しまれています。

という事でございます。

桜の開花は6分咲き程度と思います。今週末が見ごろでしょうか。
続いてアッシがいつもルーティンワークで通る道から見える名草川?の桜です。
名草川.jpg
あまり広い場所ではないんですが形の良い桜が並んでいます。
ちょっとカヌーなんか漕いでみている人がいて。いい感じです。

そしてアシカガー(足利)の桜祭りといえば袋川でしょ。って事で袋川の桜です。
いまは川沿いに露店も並んで、平日というのににぎわっております。

そうです。子供たちは春休みですからね。天気も良いし最高ですね。
袋川.jpg
ここはもう満開でございます。

私個人としてはお店から見える裏山の山桜の方がセクシーで魅力的ですが、
やっぱり川の映り込みがあるとより一層桜が引き立つかもしれませんね。

いずれにしても関東北部でも、今週末が桜のピークになりそうです。
みなさん、カメラを持って桜を撮りにレッツラゴー♪
ソニーストア
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フジクラデンキ
足利市芳町17
TEL 0284-44-3039
営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日
ホームページ 毎日更新中!
展示品情報、処分品情報、セミナー・イベント情報など
イチ早くご案内中!
お問合せフォームございます

トップページ

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■