【半分?】VLOGCAMシリーズはオールソニーカメラの販売台数の48.4%を占めてる!?

ソニーのVLOGCAMシリーズは販売台数の48.4%を占めデジカメ事業の柱に成長した!?っていうお話。

さて、今日は数年ぶりに証明写真を撮影してきた。某大手自動車メーカーさんの通門許可証用です。
キレイモードを使いますか!?っていきなり証明写真ロボットに聞かれたけどそれはお断りした。

証明写真のBOXは現在ほぼDNPフォトのモノの様ですね。(DNP=大日本印刷)
DNPのDNAとしては昔存在したフィルムメーカーであるコニカの血が入っております。

ちなみにあの証明写真のBOXって利用者が多いと本当に儲かるんですよ。肝は設置場所ですね。
まぁその技術がプリクラに行っているのは間違いありませんけどね。
今のプリクラなんて設置場所ってまるでドレッサールームの様ですからね。

まさに映え映えのばえですからね。ちなみに私はプリクラの撮影は未経験です。魂ぬかれそう

話がずれましたが本題へ。

 

☆ソニーのVLOGCAMが絶好調のご様子

デジカメWatch先生に掲載されていたBCRさんのデータによると、ソニーのオールカメラ中、VLOGCAMの構成比が約50%に近付いているという記事に、えっまじで!?という僕の想いです。

「今年5月ではVLOGCAMシリーズの販売台数が48.4%、金額が33.9%を占めるまでになり」という。

5月という事はまだZV-1Ⅱの実績は入っていないでしょうからね。1Ⅱ発売後なら半分超えてる!?
金額ベースで言うと約1/3って言う事ですからね。昨今のαの価格を考えると、比較的低価格なVLOGCAMシリーズの健闘がうかがえますよね。そんなに売れてるんだと思っちゃいます。

今件についてソニーのエライ方は、カメラ市場の、若年層に響く新しい軸としてVLOGCAMを投入していると。
そうなのか。でもまぁ狙いと結果は全くイコールでもないのかなとも思いますが。

フジクラデンキでも結構サイバーショットRXシリーズの修理をお預かりする事があります。
言わずもがなRXシリーズはハイクラスなコンデジです。その歴史は長い。すでに7番目まで。

RXは作品を創れるカメラですので一眼では狙いずらい撮影にも真価を発揮します。

コンデジの方のVLOGCAMはRXシリーズから静止画向けの機能を削って、動画に寄せたと言える展開。
DSC-RX100M7が約19万円ほどのお値段となっているので、ご予算的にZV-1系に流れていると言える。

同じくVLOGCAMな一眼の方、ZV-E10などもαのAPS-C機の流れで売れているのでは?と

なので個人的には動画を撮りたいからVLOGCAMを選ぶ、というノリの方が実際どの程度いらっしゃるのかな?という所は気になりますね。元々一眼を使っても例えば静止画でマニュアルで撮影される方なんて実際は多くないと思いますし。

なのでカメラの選択肢が広まったのは事実ですが、、

現在は噂レベルで盛り上がっているα6700(仮名)やサイバーショットのRXニューがそこそこのプライスで発売されれば、そこはまた様子が大きく変わってくるような気がしますね。
というのは時折、似非評論家になる私の想いであります。

ということで?

しつこいようですが、明日は1日中お店でαの事をしゃべっておりますのでよろしくおねがいします!

えーえー、そんな話でも良いんですよ。

決して一眼、コンデジを含めて動画を撮影する事の魅力を否定する物ではありません。

が、やっぱり私はカメラは静止画を写すモノという想いでこれからも行きたいと思います。

よろしくおねがいしますー

 

【PR】

・コレぞ「音楽専用機」スマホじゃ満たせない世界をNW-A300シリーズ

ソニーストア

・ソニーなカメラの代名詞「R」は常にαの顔 α7RⅤ=ILCE-7R5

ソニーストア

・最高画質なテレビを「認知特性プロセッサーXR」BRAVIA X90K

ソニーストア

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日:日曜日及び第1・3月曜日(臨時店休有)

ソニーストア直営店でのお買物相談は
https://www.sony.jp
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
https://www.fujikuradenki.com/contact/

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
https://twitter.com/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura

Instagramはこちら(絡んでください!!)
https://www.instagram.com/fujikuradenki/

本家☆ウイスタふじくらのブログはこちら
https://wista-fujikura.com/blog

パナソニックの店(フジクラデンキの紹介ページ)
https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/search/10905056

足利周辺でパナソニックホームズをご検討の方はフジクラデンキへ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■