2015.3.29 α体験会in フジクラ 撮影会の写真をご紹介っ!!

2週間経ってしまいましたが、やっと3月29日に実施した撮影のカットが出そろいました。
みなさん、なかなかの傑作揃いです。どうぞご覧くださいませ。
なお、作品は転載不可でございますので、あしからずご了承くださいませ。
まずはトップバッター!! 期待の新星、αcafeの源氏名=ペロペロキャンディーさん
αcafeのペロペロキャンディーさんのページ → http://acafe.msc.sony.jp/20551978
hirota1.jpg
①大空を羽ばたいてみたいぜー、という趣旨のようでございます。
望遠レンズを使用してレンズ前の金網を消すことを体験し望遠レンズの存在価値を実感!
hirota2.jpg
②岩に空いてる穴に注目して人物が通った所をロックオンっ!!
目の付け所が面白いですね、おもしろい被写体を探す気持ちはまるでフレッシュレモンのようw
続いてベテランスナッパーのsonbunさん、普段は他メーカーのカメラを使っていますが、
この体験会では許されないことw α7を使用し撮影していただきました。
murata1.jpg
①画家さんに声を掛け、お断りの上で撮影されていました。
キレイに仕上げた作品です。何もいう事ありません。。
murata2.jpg
②こちらもすばらしい、常にスナップ目線です。スナップ撮影を熟知しています。
アッシもここは狙いましたがこんな風には撮れませんでした。。
ちなみにαcafeにご加入すべくRX100MⅢを買っていただいたのに、
3日で娘さんに取られてしまいましたw いつまでもお父さんは娘に弱いようですww
続きましては、全身SONYファンのももっぱらさん、αcafeもデビューしています。
hukano1.jpg
①愛です。正直動物園の写真は難しい所がありますが、まず最初にイメージありきの作品です。
o講師のいう「写真に想いを込める」という姿勢、ももっぱらさんのご夫婦の中の良さそのままです。
hukano2.jpg
②満開の桃をバックにしてのスナップ、女性お二人の配置(バランス)もすばらしい。
これがアッシの様なおっさんが写っていたのでは微妙です。やはり女性の後姿しかありません。
つづきましてこちらも全身SONYのDNA、やばいくらいのSONYファン→あっくんさん
αcafeにもデビューしていますが、作品はまだうっぷされておりません。
ooisi1.jpg
①これは面白いスナップですよ。バックにボタンを押すとガオガオいうライオンさん
怖がっている「様に見える」お嬢さん、なかなかいいところをねらうねぇー
ooisi2.jpg
②映り込みの作品ですが上の部分の切り方が面白い、撮った画像を確認ちうのカメラマン
カメラマンを写真の中に写しこみのはイマイチなんですが、これはちゃんと物語になっていますね。
アッシからひと言、真剣にやればうまくなる人ですよ、この人は!!
つづいてこちらの方もSONYファンですが、カメラは根っからのミノルタファン→YAGIさんです。
基本、撮影は95%富士山がメインの方ですが、まったく違った被写体は新鮮だったようです。
yagi2.jpg
①α7mⅡとSEL70200をご購入いただきましたので、動く被写体にチャレンジしたカットです。
子どもを追いかける親をねらって絶妙なポイントでレリーズしています。
ysgi1.jpg
②ストレートに撮ったポートレート、今回は2枚の作品をお願いしましたが、きちんと静と動のカットを
セレクトされる所はさすがにベテランです。毛並の質感がすごい描写です。さすがSEL70200っ!!
(web掲載様にリサイズしております、ご容赦くださいませ)
さぁ、真打登場、αcafeでも気合を入れて頑張っているこの人→モンガラカワハギさん
カメラを真剣に始めてから2年ぐらいでしょうか、そのガッツと作品には脱帽です。
モンガラカワハギさん →http://acafe.msc.sony.jp/20537068
suzuki1.jpg
①さくらが満開ではない中でもきちんと作画しているのはさすが、咲き始めの桜をなめながらーの
菜の花をバックに入れて横ラインでの配置を整え、菜の花の黄色が桜を引き立てています。
そしてソフトに仕上げる bravo!!
こちらはα7RとSEL70200の組み合わせです。カメラを使いこなしていますね。
モンガラカワハギさんからも作品を2カットいただきましたが、
もう1枚、桜バックの素敵なスナップでしたが、人物の顔が特定できますので
アッシの判断でここでの掲載は見送り、店頭展示のみと致します。
すばらしい作品ですのでぜひフジクラデンキ店頭でごらんください!!
今週中にはプリントを仕上げて展示します。
   
最後にどっちでも良いのですがアッシこと、フジクラ☆シノザキ。の写真もうっぷいたします。
すでにαcafeにはうっぷしてある写真です→ http://acafe.msc.sony.jp/20545774
sino1.jpg
①幸手の権現堂は桜がまだまだの状況でしたが、桜を連想できる様なカットという事で。
赤の番傘だけを撮るというのはベタですので、ワンポイントを模索した結果でございます。
sino2.jpg
②茨城県古河市の桃、キレイすぎて直接桃の花を撮ってもそれ以上にならないので、
映り込みでいただきました。曇りのお天気が少し怪しさをだしてくれました。
と、計7名の作品をご紹介させていただきました。
結果としてお気に入りの作品が撮れれば良いですが、
一番大切な事は、楽しかった、有意義だったと思っていただけたかどうかです。
我々からすればカメラ・写真は一つの趣味です。仕事から離れた一服の時間、明日への活力。
「うまい写真より、良い写真」 これがアッシの写真の基本です。
では、またの機会を設けましょー
次は一緒にいきたいぜぇーという方はぜひおたよりを!!
ソニーストア
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フジクラデンキ
足利市芳町17
TEL 0284-44-3039
営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日
ホームページ 毎日更新中!
展示品情報、処分品情報、セミナー・イベント情報など
イチ早くご案内中!

トップページ

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■