2019年 年内営業終了のご挨拶。

みなさま大変お疲れさまでございました。

おかげさまでフジクラデンキ 2019年の営業も本日をもって終了とさせて頂きます。
過日の告知の様に、新年・2020年は1月5日より営業させていただきます。

今年は世の中の「働き方改革」なる物が、われわれ小売業でも大きな関心事となりました。
弊社も経営者が筆頭となり、できるだけその流れに沿って経営、営業する様に努力されております。

やはりサービス業と言う物はお客様のご要望やニーズに則してスピーディーに営業する、
これが基本である為、現在話題(問題)となっている様に「休まない営業」が往行してきました。

私達がまだ学生の頃に、年中無休→Am7:00~Pm11:00営業なる物が世に出てきて
それが24時間営業となり、飲食店等もどんどん長時間化し、元日も営業が珍しくない時代に。

しかし残念ながらそういった業界も伸び悩み、寡占化、そして頭打ちとなっています。
もうこれ以上はどうしようも無い状況までなってしまった訳です。

そう、気づいたら実は誰も幸せになっていない状況になってしまったと言えると思います。

昭和のイケイケな時代から平成初期にバブルを迎え、そのバランスを調整しながら平成が終わる。

その一方では私の様な従業員の立場の者の待遇も改善する、
大きく言うと幸福になるようにする、まさしくこれが令和という事なのでしょう。

仕組みは作った、後は我々の様な対象者の努力、これに掛かっている訳です。

多くのモノや媒体で「AI=人工知能」の存在が無視できず、
我々の様なサービス業もそのAIとどうバランスを取っていくのか、という時代に入ってきます。

今までは結局、それを使うのが人間という言い方で過ごしてきましたが、
もうそれは違ってくる時代なのでしょう。 やがてAIに使われる時代が来ますね。

とかく営業職というのは、数字に追われながらの毎日で、今月・来月・せいぜいが今年(今季)
それを見据えながら仕事をしていくのですが。

5年後・10年後 どんな状態になっているのかな。

そんな事を考えながら、私も正月のお休みをすごさせて頂こうと思います。

2019年も多くのお客様やお取引様、関係者の方々に支えられ営業を終える事ができました。
来る2020年もフジクラデンキが必要とされる存在である様に努力してまいります。

新しい年が皆様方にとって素晴らしい年となります様、お祈り申し上げます。

それでは皆様好いお年をお迎えくださいませ。