住宅用火災警報器 10年  ご確認くださいませ!!

本日は個人的にお休みを頂戴しております。
なんだか奥さんがインフルになってから体調不良が続いております。
インフルエンザ罹患から2週間経過しているんですけどね、いまだ微熱続きで。
パートタイムでお仕事に行っても途中で帰ってきたりしちゃってるんです。
肺炎だったりだとか、他の病気だったりすると困りますのでね。
ま、大事な奥様ですから。こんな時くらいはお役に立ちませんとね。他には役に立ちませんから。
さて、全国のパナソニックショップが現在一丸となって取り組んでいる物。
それが「住宅用火災警報器」の点検活動です。
5.jpg
住宅に火災警報器の設置が義務付になってから10年が経過しています。
たしかにここ数年 電池切れで音がなったとか ご相談が多くなってきています。
住宅用火災警報器は設置が義務となっておりますが、実は義務とされている場所が決まっています。
正確に申し上げると、「地域によって決まっている」というのが正解です。
ご当地足利市ではどうなっているかというと、こんな感じです。
6.jpg
基本的には「階段と寝室が義務」となっております。「台所は推奨」となっています。
一番火の気があると思われる台所は義務ではないのかと思われますが。
ちなみに四畳半以上の部屋が5部屋以上ある階は「廊下も義務」となります。
7.jpg
火災警報器の設置義務場所は地域によって多少異なります。下記のリンクからご確認ください。
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei_gaiyou/gaiyou_index.html
火災警報器は基本電池で動いている物が多いのですが、電池の寿命は約10年程度。
たしかに電池交換が可能な物が多いのですが、やはりお買換えをお奨めしたいのが本音です。
商売だからといってしまえばそれまでですが、火災報知器も基本的には家電製品です。
10年たった品物がきちんと動作するのか、少々不安が残ります。
もちろん火災報知器の金額と命の重さは天秤にかけられません。
交換または導入の際はしっかりとした商品をお選びいただく様お願いいたします。
住宅用火災警報器の設置交換推進、これは電気屋がやらなくてはならない重要な仕事です。
よろしくお願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フジクラデンキ
足利市芳町17
TEL 0284-44-3039
担当:しのざきまで
営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日
ソニーストアでのお買物相談は
https://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!
お問合せフォームございます

トップページ

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura
足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■