足利市の冬の祭 鎧年越へ行ってきた!

昨日の夜、足利市の冬のお祭、「鎧年越」へ行ってきました。
お客様数名と寒い中合流、初めて行ったお祭でしたがとても楽しいお祭でした。
撮影機材はα6000とFE70200Gです。
α6000を選んだ理由
〇ピントが早い
〇連写速度が速い です。
ソニーストア
撮影は夜、すでに暗いです。
昨日の私の作戦は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」です。
その作戦の武器にはα6000だと、こうにらんだ訳です。
α7S系が手元にあればっ、という気もしなくは無いですが。
ISO感度を3200にセットしても、シャッタースピードで1/20秒程度です。
もちろん昨日の撮影は、お祭に参加している誰かを撮りに行ったわけではありません。
定点で誰かを撮りに行ったならフラッシュもあった方が良いだろうし、
もっと気を使った撮影方法もあったと思いますけどね。
私、写真ジャンルの中でスナップが一番好きです。
写真に動きもあるし、思わぬシャッターチャンスにもめぐりあえるし、
それに一緒に隣で撮影する人とも、撮った写真が大きく異なる、という事もあります。
差しさわりの無い写真を数枚載せさせていただきます。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
約1時間30分くらい現場におりましたが、400カットくらい撮りました。
フレーミングしたカットでだいたい5~6カット切ってきます。
えぇ、90%くらいのカットはブレブレで使えません。。
でも下手な鉄砲…作戦ですからね、たまに当たればOKなんです。
その為にはやっぱりバチバチシャッターが切れるα6000がベストなんですよねー。
しかし、望遠1本のみというのはあまりにも勝負しすぎてしまったな。。
ご一緒いただきましたみなさん、お世話になりましたっ!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フジクラデンキ
足利市芳町17
TEL 0284-44-3039
営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日
ソニーストアでのお買物相談は
https://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!
お問合せフォームございます

トップページ

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
https://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■